夏まつり2017


今年の夏まつりはひと味違う!

子どもたちが企画、運営する夏まつりは、どんなお店を出店するかから話し合いがスタートします。

有志で結成された「夏まつり実行委員会」のメンバーが中心となって、5月末から話し合いや準備を進めてきました。

今年はなぜか食べ物やさんをやってみたい人が多く、今年の特徴として、いつもよりたくさんの食べ物やさんがオープンしました。

7月7日。

七夕の日はなかなか晴れないと言われているにもかかわらず、この日は晴れ。

きっと子どもたちのてるてる坊主のおかげでしょう。

実行委員長の「夏まつり、みんなで楽しむぞーー!」の元気なかけ声で始まった今年の夏まつり。

 

受付にはチケットを求めるお客さんの行列が。

 

こちらは冷やしパインと冷凍バナナのお店。

 

おかしやさんの一番人気商品は、かき氷!

その他、こどもの森では定番おやつの米粉のババロアや、手作りクッキーも。

 

昨年に続き、大好評のたこせん。

かわいい呼び込みも。

 

こちらはアクセサリーショップ。

自分で作る、ワークショップも同時開催。

 

昨年、ノリノリの店員さんがすてきだったモグラたたきも、パワーアップして再登場!

ミラクルパンチ、なるか!?

 

毎年大人気のおばけやしき。

こわくて入れない人も。

出口と思わせておいて、外から怖がらせるという工夫が…

中学部はなんとコスプレカフェ!

手作りロールケーキやゼリーなどが食べられるお店でした。

 

 

 

きんかんの会(保護者会)も毎年協力していただいてます!

今年はスーパーボールすくい。

 

今年はさらにたくさんの人が訪れた、とってもにぎやかな夏まつりでした。

そして。

夏まつりが終わるとさっそくふりかえり。

各お店ごとに、よかった点、来年に向けての改善点などを話し合いました。

 

ふりかえりのあとは、お楽しみ!

保護者の方たちが作ってくださったカレーをみんなでいただきました。

この人数!!

部屋中にみんなの笑い声とカレーのにおいがいっぱいです!

そして、手をつなごう部(子どもたちの自主的なクラブ)が、この日のために練習してきた歌と踊りを披露してくれました。

 

こうして、熱気あふれる2017年の夏まつりの夜はふけていったのでした。

(A.M)