小学生も!中学生も!みんなで 「しぜん」!


今年度初めてのしぜんの時間。

30数名のこどもたち。出発!

わくわくの郷では、自分から動くこどもたちも。ホームグラウンド⁉

いつもは、ついつい半ドラなど、用意してしまうんですが。中学部の子が持って来てる!

食器用意係の中学部の子も、小1の子への配慮ある声かけ・・・負けてます!

火起こしも順調に。(スープ早く炊き上げるにはなんて言わず、様子見てたらいい感じ!)

スープの鍋も空っぽに!食べてる様子も、小1から中3まで一緒くたのいい感じ・・・

ご飯の後は、走る走るこどもたちでした。

かたづけ(かまどの掃除、洗い物)もていねいで、こどもたちから教えられました。

こどもたちとしぜんの中でいろんな気づきを得たいと思います。

(K、K)