夏祭りでお化け脱出ゲーム


7月8日、七夕の翌日にこどもの森で「夏祭り」が開かれました。

お天気が心配な曇り空のなかスタートです。

まずはホールで円陣を組んでの「えいえいおー」

CIMG3685

始まりの時間に間に合うかな?荷運びからセッティングまでちょっとわたわた。

雨に備えて、屋根も一緒に。

CIMG3701

大人の方たちは、キッチンで夜のカレーの準備をされています。

ホールではフリーマケットの支度がちゃくちゃくと進んでますね。

CIMG3636 CIMG3696

さぁ、チケットを買って、順々に回って行きましょう。

受付は長蛇の列です。

CIMG3731

入って右側にお店を構えるのは、しゃてきのチームです。

机の上にある的を、輪ゴム鉄砲で狙う。大きな人と小さな人でちょっと距離は違うけど、いやー、難しい。パラついてきた雨の中、5発の弾を大事に、一発一発が真剣勝負です。

Exif_JPEG_PICTURE

お昼も3時をまわってお腹が空いてきたので、屋内へ。なんだ、この行列は!?

Exif_JPEG_PICTURE

職人たちによるたこせん(たこ焼きせんべい)のお店でした。

限定のチョコバナナはクリームたっぷり、新感覚。

甘いものの後は塩っぽいものがほしくなりますよね。スタンダードな醤油、ソースも大人気です。

4枚、5枚食べたというリピーターも続々と。

DSCN6992

怖いものが嫌いですが、「おばけやしきどうですかー」の呼び声にふらりと足が向いてしまうのは人の性でしょうか。すぅっと涼やかな風を感じながらトンネルを抜けるとそこは……。ガタガタと揺れるダンボールに、気づいたら後ろに立っている白仮面のおばけに追いかけられ、あちらこちらが真っ赤なのにドキリ。「怖かったねー」という声が噂となって、またまた新しいお客さんが呼び寄せられていました。

Exif_JPEG_PICTURE

冷えた心を温めようと、おばけやしきの隣にあるお菓子屋さんに立ち寄りました。

生チョコ、冷やしパインに、ケーキは3種類。売り子さんは皆かわいい浴衣姿です。味もバッチリであっという間に完売!ピース!

DSCN6993

屋内に、時間でやっていたり閉まったり気まぐれな名店、もぐらたたきがあります。だが、ここの店員さんとの1対1のバトルを外しては今回の夏祭りは語れないかもしれません。高得点のマリオもぐら、レインボーもぐらを叩けたと思ったらつかの間、絶妙に出てくる茶色のマイナスもぐら、思わず叩かされてしまいます。悔しい!ゲーム中の実況がまた見事でしたよ。

Exif_JPEG_PICTURE

ヨーヨーつりは、ビニールプールいっぱいのヨーヨーを紙ひもについた針でつります。そぉと、そぉと、糸を垂らしてひっかけたヨーヨーを最後に、えぃとつり上げます。…プツリ。残念。切れた糸はクールに回収されました(トホホ)。おとなりのスーパーボールすくいとともに大人気のコーナーでした。

Exif_JPEG_PICTURE

玄関前のアクセサリーショップはかわいいグッズがいっぱいです。

アイロンビーズのアクセサリーに、毛糸のミサンガ、髪ゴムのアクセサリーetc…

ワークショップのコーナーでは手作りミサンガに挑戦できます。

ほら、真剣なまなざしで作っていますよー。

Exif_JPEG_PICTURE

さて、中学部渾身の力作、脱出ゲームです。中学部の二階と三階を使ったこのゲームは、二人以上のパーティーを組めないと参加できません。私は、卒業生の二人とスタッフと四人組で挑戦しましたが、最後の最後、ぎりぎりで出られませんでした。謎解きにつぐ謎解き、はたして無事に脱出できた人はいたのかしら?

DSCN6999

つづけて同じ中学部の1階を使った新感覚ゲーム、スパイダーマンゲームです。

はりめぐされた赤い糸に触れないように、散らばったコインを集めていきます。

ぐねりぐねりとしたその動き、まさにクモ人間です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

時間はあっという間にすぎて5時半、店じまいの時間です。雨がだんだん強くなってきたので、大急ぎでの片付けです。

Exif_JPEG_PICTURE

夜は、みんなでカレーを食べながら、有志のダンスを見てほっこり。思い出深い一日でした。

_DSC6934

(N.S)