本を買いに行こう!~図書館づくりプロジェクト~


2学期の間取り組んできた図書館づくりもいよいよ大詰め。

備品の注文を終えて到着を待つ中、本を充実させるべく、まずは古本屋さんに図書候補を探しに行きました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

バスの中でもこそっと作戦会議をしながら向かい、予定通りの時間で古本屋さんに到着。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

図書希望リストと照らし合わせながら、該当する書籍を手分けして探します。

Exif_JPEG_PICTURE

カゴ2つ分になって、もう一息探す前に一旦預けました!

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

1階で児童書や図鑑などを探し終えたので、更に2階の一般書の方へ!

 

そして、もう少し探したいけど時間が来てしまったのでひとまず終えて、

全部を見てチェックします。

Exif_JPEG_PICTURE

図書館にふさわしい書籍になっているのかを確認しました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

たくさんの本のお会計をしてもらいました。

学校から持ってきたエコバッグに本を詰めると、4つの袋がいっぱいになりました!

 

帰ってから、早速本を読む姿も…

Exif_JPEG_PICTURE

今後も、もう少し蔵書を増やして、届いた備品を配置して、

貸出のシステムを整えたら完成です!楽しみですね。

(J.S.)

発表の様子はこちら↓

図書館づくりの発表会(2・3学期の共同プロジェクト)

全校集会で話し合いました↓

【全校集会】図書館どうする?