続・図書館づくりプロジェクト


韓国から帰ってきた中学部の子たちは、しばらくお休みしていた共同プロジェクト「図書館づくり」を再開させました。

 

久しぶりの共同プロジェクトだったので、まずは進捗状況を確認。各チームに分かれて続きの活動を進めることになりました。

本棚の間の部分に紐を通しています。これを仕切りの代わりにして、本が倒れないようにするようです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

こちらは図書館システム担当の子から、必要な備品についての報告。バーコードリーダーを活用して、本の管理をしようと計画しています。

「値段は? どっちがいいの?」

と質問しながら、比較しています。

Exif_JPEG_PICTURE

 

こちらはデザイン・レイアウト担当の子から、キッズスペースに置く家具やカーペットの提案。

サイズもメジャーで測って、シュミレーションしていました。

「それなら、予算内だしいいんじゃない?」

「いや、棚はそんなにいらないんじゃない?」

「2列だけにしたらいいかも。」

そんなやり取りをしつつ、みんなが納得のいくレイアウトを探っていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

 

最後に、他に置き場が見当たらずに一時的に置いておいた輪転機(寄贈して頂きました。ありがとうございました!)を多目的室へ移動。う~ん、重たい!

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

代わりに多目的室にあった机が図書館に移されました。なんだか受付みたいな雰囲気で、どうやら気に入った様子の子どもたち。

 

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

来週は古本屋さんに本を買いに出かけます。さらにワクワクする空間になっていきそうで楽しみです。

(D.H)

続きはこちら↓

本を買いに行こう!~図書館づくりプロジェクト~