ピザパーティーをしました!


去年に引き続き、みんなからやりたい!とリクエストがあったピザパーティ。※去年の様子はこちら!

中学部の年間行事にあらかじめ組み込み、心待ちにしていました。

 

事前の話し合いで、グループ分けをし、レシピを決めました。

いよいよ迎えた当日、お昼休みにみんなで近くのスーパーへ買い出しに行きました。

Exif_JPEG_PICTURE

まずは材料の準備から。お湯を沸かす人、強力粉を軽量する人、具材を切る人、それぞれ手分けして進めていきます。

 

_dsc7510 Exif_JPEG_PICTURE

生地づくり。強力粉、油、お湯を混ぜてこねていきます。

生地ができたら次は発酵へと移ります。

「発酵時間、1時間だとけっこう長いね。」 「炊飯器使おうよ。」ということになり、炊飯器の保温を使って発酵の時間を短縮することにしました。途中、2つのグループで生地の作り方を相談しあったり、「こっちも手伝うから何かあったら言って」と声をかけあう場面もありました。

Exif_JPEG_PICTURE

発酵を待っている間は、「その間にソースを作ろうよ」と次の手順へ。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

「顔の大きさと一緒だね」 「ハート型にしようと」 「みみ作ろう」 「楽しいね」 生地をのばして丸くしていくこの作業、みんなに人気です。

作業をしながら、「ピザってな、イタリアの人が作り始めてんけど、最初は生地だけで焼いたパンみたいなのやってん。でもそれだけじゃ美味しくなかったからいろいろのせてん」 「オリーブオイル、最初に塗るのはおすすめしないよ」、なんて話をしながら進んでいきました。

そして、焼きあがったピザがこちら!

Exif_JPEG_PICTURE

作ったメンバーが題して「Simple is the best!」 なマルゲリータ。

Exif_JPEG_PICTURE

具だくさんのソーセージじゃがいもチーズしょうゆマヨピザ。

Exif_JPEG_PICTURE

ボリュームたっぷりのコーン、じゃがいも、ツナピザ。

Exif_JPEG_PICTURE 

和風な明太もちピザ。

_dsc7515

そして、最後にみんなで美味しくいただきました!

2度目ということもあり、味も見た目もさらにパワーアップしたピザ。

そして何より役割分担もスムーズにし、協力しながら進めていた姿に頼もしく感じるひとときでした。(R.T)

 

※中学部は現中学1年生と小学6年生(来年度から)であれば、ご入学できます。

ただ、定員がいっぱいの場合もありますので、詳しくはお問い合わせください。

tel:072-735-7676

mail:info@kodomono-mori.com

(担当:佐野)