図書館づくりのための図書館見学


2学期の共同プロジェクトのテーマは『図書館づくり』。

中学部の校舎の1階を図書館にします。

 

Exif_JPEG_PICTURE

以前までに出したアイデアなどの模造紙を囲んでミーティングから始まりました。

 

この日は前回自分たちで考えたスケジュールで、

「漫画は蔵書としてOKか」という議題で話し合い、その後は近所の図書館に見学に行くことになっていました。

 

話し合いでは、今時図書館にも漫画は入っているし、問題はないだろう、という声や、学習漫画に限った方がいい、という声、いろんな意見が出ました。

その結果、漫画自体は問題ないとして、どのような漫画をどのように入れていくのかを検討しようということになり、今日の後半の予定である図書館見学の際に聞いてみよう、ということになりました。

Exif_JPEG_PICTURE

小野原図書館にやってきました。

Exif_JPEG_PICTURE

思い思いに過ごしながら、図書館づくり、という目線で見ていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

地べたに座れるようなスペース。

Exif_JPEG_PICTURE

テーマに沿ったコーナー。

Exif_JPEG_PICTURE

新しい本の棚。

Exif_JPEG_PICTURE

新聞。

今、中高生新聞を取っているので(ご寄付いただいているものですが)、それをこのようにまとめて見やすいようにしよう!というアイデアが生まれました。

Exif_JPEG_PICTURE

棚をテーマで整理する。

Exif_JPEG_PICTURE

新刊をお知らせするボード。

棚の高さや列ごとの本の整理にし方についてなど、実際に見てみると出てくるアイデアがたくさんありました。

 

帰る前に、職員の方に漫画のことを聞きました。

「希望を取って、それを会議に挙げて協議して入れるかどうか決めている」とのことで、

原則、連載中のものはなし、刺激の強すぎるものはなし、というような基準があるそうです。

それをもとに、こどもの森の図書館の漫画の基準が決められるといいですね。

 

Exif_JPEG_PICTURE

最後は、この図書館では姉妹都市であるニュージーランドの都市とスカイプで常につながっているので、そこでちょっとしたコミュニケーションを楽しみました。

でも、これは図書館にはいらないだろう、ということでしたが…。それがない方が落ち着いた場所になりそう、という意見でした。

次回は、やることリストを整理して役割分担をして作業を始めていく予定です!

楽しみですね。

(J.S.)

続きはこちら↓

10月の図書館づくりプロジェクト!