公園でゴルフ!?


2学期最初のスポーツの時間は、みんなで千里北公園へ。

 

9月から担当スタッフが入れ替わり、はじめてのメンバーでもあったので、まずは千里北公園に出かけて、ひろーい公園全体を使って遊ぶことにしました。

 

スタッフが持ってきたのはカラフルなラバーリング。まずは、これをみんなでフリスビー代わりに投げ合います。ただし、これを素手でキャッチする代わりに、飛んできたリングの輪の中に腕を通します。ターゲットとなる受け手が自由に動き回れる輪投げのようなイメージです。

 

これが簡単そうに見えて、なかなか難しい! するとある子が、スタッフが持って来ていたフラフープの部品を持ってきて言いました。

「これ使ってやってもいい?」

「ああ、それ使ったらうまくやれそうだね~!」

というわけで、ここからはフラフープの部品を剣のように持って飛んできたリングの中心に通すルールに変更です。こういうルールもみんなが納得すればもちろん変更はOK。

 

IMG_1408

IMG_1413

 

次第に上達してきた子どもたち。続いて、この活動をつかって、名付けて「スローゴルフ(投げるゴルフ)」を開始。まず、広い公園の中から4つのチェックポイントを決めます。

IMG_1404

そして、それぞれのチェックポイントまでリングを何回投げてたどり着くことを目指すか、みんなで相談して目標回数を決めます。準備ができたところで、いざプレイ!

 

IMG_1412

「あと1投であの時計台まで行けたらプラスマイナス0だな!」

「それなら、ゴルフやったらパーやな!」

「おっ、ナイスキャッチ!」

「あ~、もう+7やん!(笑)」

などと言いながら、ゆったりワイワイと楽しみました。

IMG_1411

看板には<ゴルフ禁止>とありましたが、このゴルフなら大丈夫(笑)

 

最後に、みんなでサッカーをして終わりました。

IMG_1416

たっぷり2コマ、とってもいい汗をかきました! (D.H)