ブレイクダンス!(からだづくりA&B)


こどもの森の学習では、保護者の方に協力頂いて、一緒に時間を過ごす日があります!からだづくりでも、これまで、空手や、エアロビクスなどを通して、体を動かす時間がありました。

今回は、低学年の保護者のじゅんぺいちゃんに来ていただき、ブレイクダンスを楽しみました!11月には高学年、12月に低学年でした。

 

最初は、柔軟体操を入念に行い、そこから、倒立や、三点倒立にトライ!

   

クラクラする~と苦労しながらも、それぞれに支え合ったりて、チャレンジしました。

 

体があったまってきたところで、いざブレイクダンスタイム!まずは、じゅんぺいちゃんがお手本を披露、「おぉ~!」と歓声があがりました。

 

そして、ブレイクダンスの生まれた歴史のお話も聞きながら、いざ細かくダンスを教えてもらいます。

一連の素早い動きのように見えるダンスも、一つ一つ区切りをつけながら、丁寧に足の上げ方や、体の使い方を教えてもらうと、少しづつ流れが見えてきました。

 

最後はそれまで練習したものをつなげて踊ってみました。

 

寒くなってきましたが、あっという間にからだも暖まり、汗だくで楽しみました。

(K.F)