研究発表会 ~5月~


 

5月の研究発表会。今回は1年生の発表もありました~!

司会は4年生の男の子。この子の司会っぷりがまた、とっても成長を感じるもので・・・(^^)涙。

 

まずは6年生の作品「スターファイターとヘリポート」


最初にやろうと思っていたものから変更してこの作品にしたそうです。「途中までやってたけどやっぱりやめて、スターウォーズのにした。でも材料が無駄にならないようにした。」

なんと、そんなことも考えてくれていたとは。なんてエコなんでしょう・・・!

自分の好きなものにどっぷり浸かった、丁寧で彼らしい作品でした。

 

続いてはいよいよ1年生、初めての発表です。

手芸で作ったミトン。針と糸でチクチク縫うのが楽しかったと、話してくれました。


いい顔してるなあ~

 

最後は6年生による、ラジコンカーの作品。


「原理を知りたい」「やってみたい」ということで始めた彼のプロジェクト。

なんとも長期にわたる作品作りで、しかも実際にお店へコツを聞きに行ったとか!

好きなことや好奇心に勝るものはないんだなと、改めて感じます。

 

そして司会の子。発表の人の話に合わせて作品を回して見せたり、みんなが見えるようにと一所懸命に作品を持ちあげて見せ、1年生には原稿や質疑応答の手助けをし、なんとも感動的な姿・・・涙。

彼が1年生だった頃に助けてもらったのと同じように手を貸してあげられること、素敵やなあ。

 

(M.F)