体育祭!!2017


今年も体育祭が開催されました!

今年の司会の二人。そして、学園長のあいさつ!
 

プログラムは、2年ぶりに復活のラジオ体操からはじまり、

【1】マラソン

低学年・高学年・中学部with保護者で、それぞれトラックをグルグル回ります。

 

担当グループの人は、トラックにたって、コースを誘導..暑い中がんばってます

【2】初登場のドッチボール!

初めての取り組みでしたが、やり方を工夫して、丁寧に説明をしてくれました。

トラックの隣のドッチボールコートに移動してスタート..

「力加減に気をつけてください〜!」という担当グループの声を聞きながら、

みんなで一緒に楽しみました。

【3】借り物きょうそう

ドッチボールをしている間に、準備をすすめる中学3年生と小学1年生。なんか良い関係。

借りるものカードには、ボールやラケットのような物が書かれているだけでなく、

人の名前が書いてある場合は、一緒に走ってゴールをめざします!

【4】二人三脚アメ食い

前半の最後のプログラムは、アメ食い走!

なんと今回は、二人三脚が導入され、アメ食いゾーンまでは、

イッチニイッチニ、と息を合わせて進みます!

大盛り上がりのアメ食い走。毎年思い切り白くなってくれる、お父さんたち、ありがとう。

楽しい後は片付けが少し大変だけど、グループで最後までやり切ってくれています。

前半のプログラムはここで終了。いったん30分の休憩に。

軽食をとったり、野球してみたり、思い思いにすごす、のどかな風景..

【5】パン食い走

後半最初のプログラムはパン食いです!

さっと取れる人もいれば、クルクルと回るパンに合わせて、自分もクルクルとまわり苦戦する人も..

 

研修のために来れなかったはずのスタッフも参加して..

  

【6】玉入れ

赤チームと緑チームにわかれての玉入れです!

カゴ持って走る人、めっちゃ大変そうやけど、玉入れる人、めっちゃ楽しそう。

【7】リレー

いよいよ最後のプログラム。リレーです!

1回目はこども森のひとたちで。

1年生からはじまり、最後は中学3年生まで。

迫力がどんどん増して、アンカーまでドキドキワクワクが止まりません!

中学3年生は今年で最後のこどもの森の体育祭。

「最後やから思い切り楽しみたいわ〜」と言っていた人たちが、

みんな全力で走って、大いに盛り上げてくれました!

2回目は、「時間があまってるし、50人まで参加OK」ということで老若男女問わずズラッと参加。

全力なので、こけちゃう人も!!

それでもあきらめず、小さい人から大きい人まで、バトンをつないでいきます。

 

今年もこどもたちが最初から最後まで準備・進行を担って、楽しい体育祭を作りあげてくれました。

年度の始めにこの体育祭があるのって良いなぁ〜と思う、今日この頃です。

最後は、4月から中心になって体育祭を支えてきてくれた実行委員の人たち。

毎週昼休みに実行委員会を重ねて、本番の日も、集合時間の20分前には来て、たくさん準備をしてくれていました!(担当スタッフはその時間のことを忘れていた..)

実行委員の人たち、ありがとう&お疲れ様でした!

(K.F)