しぜん ~5月のやま~


5月のしぜんの時間は、箕面の山ハイキングです。

もう何度目になるでしょう。

今日は、小学部19人のこどもたちです。

熱中症などの諸注意の話をして、出発!

初夏の緑の中を歩きながら山に目をやり、「みどりのポコポコしたかたまり(常緑樹)なにかに見えない?」と、問いかけると、小1の男の子が小さな声で「ブロッコリー」と。「ほんま、そう見えるね。」

 

滝道との分岐、「ここ、入っていくんやろ?」と、小3の男の子。「そうやで。覚えていてくれたんやね。」

山道に入る前に軽くストレッチをし、沢沿いに歩いていきます。


カエルや鳥の声がする。


大きな岩の前で休憩。登る子たちも。この周辺では、森のカスタネット(マメヅタ)を発見!

ベテランさんから知らない子へ、その小さな丸い葉をプチっとならしてみせてくれます。どちらも、笑顔に。

 

途中、フェンスで囲った場所が・・・「ここは、なんやと思う?」「鹿から、(植物)守ってんねんやろ。」半年前に話したことを覚えていてくれています!

 


いよいよ最後の登り、「もうちょっとやと思うねんけどなぁ。」と言い出す子たちもいて・・・6年生の男の子は、遅れがちな子たちを気にしてくれます。

 

さあ、お弁当の場所へ到着!

ここまで、木の棒何本か抱えてきた子もいて・・・


お店屋さんが開店しています。

他にも発見や遊びがたくさん・・・

こどもの時間過ごしてんなぁ~

お弁当を食べて、遊んで、そして、帰り道。

恒例のように、しりとりをしたり、でも下り坂は低学年には少し手強そうでしたが、ストレッチしたところに着いてホッ。

箕面駅に戻りました。

今回は、インターンのSちゃんも行ってくれました。こどもたちの人数確認してくれたり、前後のこどもたちを見守ってくれたり、感謝です。

(K、K)