地球レスキューだいけんきゅう!


学校として取り組んでいる今学期のテーマ・・・『気候変動』

まずは地球のことを知らなきゃね!ということで、低学年のオリエンテーションでは、映像とクイズで 「地球ってなに?どんなところ?」を感じました。

地球上にはこんな動物がいるんやなあ。

目がこんなんになってる生き物?みたいなのもおったで!

滝もあったで~!

海めっちゃ綺麗かった~!

 

映像から見たもの、感じたものをみんなでどんどん出していきます。


(こどもたちから出てきたもの)

 

地球クイズでは、地球上で暮らしている人、住居、島、動物などについてクイズを出題!


(○×クイズにヒートアップする人たち)

 

『地球レスキュー大研究』 と名付けた低学年のテーマ。

人為的に地球が危ない状況になっているということも伝えながら、地球を大切にする気持ちがこどもたちの中にじわじわっと湧きあがってきたらいいなあと思います。

 

 


↑ 「自分を大切にする」 の範囲がこれくらいとしたら、「人を大切にする」 がこのくらい、もっと広がって「地球を大切にする」 がこのくらいかなあ・・・と、みんなと話しているところ。こどもの森で大切にしていることと、テーマの学習はいつもつながっているのだ!

 

(M.F)