16年度卒業式&卒業を祝う会


今年度の卒業式、そして、卒業を祝う会が開かれました。

今年は5名の人が卒業します。

素敵な5人の卒業生。式の最後の、一人一人からの言葉に、胸がいっぱいになりました。

これからも色んなことにチャレンジして、それぞれの良さをどんどん出していってほしいです。

みんな、こどもの森を選んで、来てくれてありがとう。

卒業おめでとう!そして、これからもよろしくね!

 

卒業式の後は、卒業を祝う会です。

小学部・中学部一緒に卒業生をお祝いするため、スクールワークの時間などで準備を進めてきました!

イケイケな二人の司会の進行で、祝う会スタートです!

プログラムの最初は、中学部の男の子からのおどりの出し物!

前日の放課後遅くまで準備をがんばっていました。

最高のエンターテイナーの彼!会場を一気に盛り上げてくれました!

そして次が低学年の人たちからの、なぞなぞ。

どのなぞなぞも難しいけれど、答えがわかると、なるほど〜!!とうなってしまう、ハイクオリティな問題ばかり!とっても和やかな雰囲気になりました。

 

3つめの出し物は、ビンゴ!!ビンゴチーム、低・高・中と3クラスの3人のチームでしたが、息はピッタリ!

景品が当たらなくても、最後にはアメのプレゼントも♡

 

ビンゴのあとは、スタッフからの出し物です。

『明日があるさ』という曲の、卒業生バージョンを披露しました。なんとか盛り上がりホッと一安心。

こどもたちは出しものだけをがんばっているわけではありません。

大道具チームがいて、それぞれの出しものに必要なものの出し入れや配置を、彼らが担います。

そのチームワークは超抜群!

自分たちでスケジュールを確認し、声を掛け合いながら、テキパキと動いていました。

最後は音楽Aと音楽Bの発表です。3学期のあいだ、時に休み時間に、時にプロジェクトの時間も使って、

いっしょうけんめい練習をしてきました。

音楽Aは「君がいるだけで」と「翼をください」、

 

音楽Bは、「365日の紙飛行機」の合奏です。

 

ここでプログラムは終了でしたが、ここからいくつかのサプライズが!!!

まずは、クッキーのプレゼント。ハートの形に作られたクッキーが4つ卒業生に贈られました。

ハート形のクッキー4つで4つ葉のクローバーになるそうです♡

そしてその次に、1年生の男の子からの鶴の贈り物。

プロジェクトの時間を使って色とりどりでかわいい鶴を折ってきました。

最後のプレゼントはくす玉です!

ホールの上を見上げると、5本のひもがついた金色のくす玉が..

担当の人のかけ声と共に、卒業生5人がひもをひきます。

紙吹雪と一緒に「祝そつぎょう」の文字。そして、一人一人への「おめでとう」の垂れ幕も!

 

このくす玉もチームになって、時間をかけて準備してきました。

卒業生の人たちを精一杯お祝いしようとがんばる在校生の人たちの、

その思いやる心には、毎年感動します。

もうすぐ今年度も終了です。4月からはまた新しい仲間が入学してきます。

これからも、その新しい人たちとも一緒に、

たくさんの楽しい時間を作っていってほしいと思います。

(K.F)