メディアリテラシー発表に向けて準備が大詰め!(高)


映像、新聞、個人テーマに分かれてそれぞれ探求している高学年のテーマ学習「メディアリテラシー」。

 

今日は中学部が校外へ出ていたので学校のPCが空いていたこともあり、高学年はPCフル稼働で今度のテーマ学習の発表に向けて準備を進めました。

 

こちらは箕面のおすすめの場所を取材してきた映像チーム。周った3箇所を担当するメンバーを分担し、それぞれに動画編集の作業です。

「ここは削ったらいいんじゃない?」

などと言いながら、3チームが連携して作業していきました。

 

イヤホンを2人で一緒に作業中。

 

こちらは新聞チーム。「まゆさ~ん!」と子どもに呼ばれてきたスタッフのまゆさん。わからないPCの操作も、こうして分かる人に聞きながら少しずつ身につけていきます。

 

こちらは個人で探求している女の子。HIVについて扱っています。

「どう書いたらいいかな?」

とこちらも相談しながら進めています。

 

こちらは多目的室で進めていた「1日取材チーム」。先日、お休みの日にいった劇団ウエストさんの取材映像は、女の子が家で編集してきてくれていました!

 

続いて、今度の休日に出かけるパン屋のアンリさんでの取材のリハーサル。自分たちで店員さん、カメラマン、インタビュアーなど役割を決めて何度も繰り返していました。

質問内容や気を付けることなど、意見を交わしながら作っていきます。

「1日取材がしたいから」

と自ら休日の取材を希望したこちらのチーム。さて、どんな映像が出来上がるのか、今から楽しみです。

 

テーマ学習の発表は3月10(金)。あと1週間です。

(D.H)