箕面の山へハイキング!


低学年のしぜんの時間に箕面の山へハイキングに出かけました。

バスで勝尾寺園地まで行き、そこで少し遊んでからいよいよ山歩きスタート!

 

いきなりこの階段。

子どもはすごいです。これを見るなり、「わーーーっ」と駆け上がるのですから。

   

山道を登ったり下ったりしながら、まわりの景色を楽しんだり、野生動物の痕跡を見つけたりして

歩くこと2時間ちょっと。

目的地の箕面ビジターセンターへ到着!

先の大雪の時に作られたであろう雪だるまが、まだとけずに私たちを出迎えてくれました。

ここでようやくお弁当。

   

展示室には箕面国定公園のジオラマをはじめ、昆虫の標本や動物のはく製などがずらり。

それらをゆっくり見学したり、林の中で遊んだりしてすごしました。

最後のふりかえりの時間では、それぞれが見つけたものを披露しあったり、今日の感想を伝えあったりしました。

この2年間、箕面国定公園でのしぜんの学習を担当してくださったくまりんの会のはやちゃんとの活動が

今回で最後となりました。

はやちゃんにはきのこのことを始め、植物や動物のこと、しぜんの中での遊びなどをいろいろと教えていただきました。本当にありがとうございました。

(A.M)