おでかけ(高学年) 総持寺周辺にでかけました


箕面こどもの森学園には、いろんなところから通ってきてくれています。

毎日学校で会っている友達のことを知ろう!ということで、順番に一人ひとりがツアーコンダクター役になり、

その人案内で家の周りにみんなで行ってみる「おでかけ」というプログラムがあります。

今回は、総持寺周辺にいきました。

まずは、担当の人の案内で、北千里駅から電車を乗り継ぎ、総持寺駅に到着。

駅からしばらく歩くと、図書館がありました。

図書館には入らず素通りをし、しばらく歩いて、今回の案内役の人が住むマンションの前へ。

すごく立派なライオンの像があるマンションで、威厳のあるライオンと記念撮影。

そこからしばらく行き、レトロな線路下のトンネルをくぐり、

しばらく歩くと、すごく大きな公園に到着。

あまりみたこともない大きな遊具に、みんな大興奮!

雪がちらついていましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

公園では、巨大で急なすべり台を発見!

勢いよく滑っている人がいる一方で、怖くてなかなか滑れない人も半分ぐらいいるほど、急なすべり台でした。

とにかく楽しくて、とにかくたくさん叫んで、たくさん遊んでいるうちに、あっという間に帰る時間。

すべり台の上でみんなで記念撮影をして、総持寺駅に戻りました。

雪がちらついていたけど、寒さなんて吹き飛ぶぐらい楽しかったおでかけ。

案内役の人も、みんなが公園ですごく楽しそうだったので、とてもうれしそうでした!

(M.F)