ことば共同~たとえコトバ、を作ってみよう~


今回のことば共同では、

たとえ、を使ってどんな表現ができるのかを考えてみました。

最初に、「うれしい」という言葉も、その前に、「”〇〇のように”うれしい」という風に、”たとえ”の表現をたすことで、

イメージが広がる、想像力がうまれる、相手に状態がより伝わる、などその効果を確認しあった上で、

2人組になって、言葉が書かれたカードをひき、その言葉の表現を広げるような”たとえ”を作ってみました。

でてきた”たとえ”の数々..

“くやしい”

・図書館でとなりの人がうるさくして、自分は静かだったのに、自分だけがしかられた…ようにくやしい

・神様がみんなをイケメンにかえたのに、自分だけがチンパンジーにかえられた…ようにくやしい

“かなしい”

・動物園に行ったけど、動物たちがみんな寝ていた…ようにかなしい

・年越しの時に、トイレにはいっていた…ようにかなしい

・お気に入りの服がやぶれていた…ようにかなしい

“さむい”

・おもしろい話あるで、って言われたのに、全然おもしろくなかった時…のようにさむい

・犬が外に出たがらない…ようにさむい

“信じられない”

・図書館に行ったら、読みたい本が全部あった時…のように信じられない!

・突然ゴジラの警報が鳴り響いた…ように信じられない!

・魔法使いが目の前に現れて、願いを叶えてくれた…ように信じられない!

“やさしい”

・心臓移植をしてくれる…ようにやさしい!

・砂浜で時計をなくした人がいたけど、みんなでさがしにいこうってなる…ようにやさしい!

・トイレをかしてくれる…ようにやさしい!

“おどろいた”

・落ちていたトランクをあけたら、10億はいっていた…ようにおどろいた!

・白良浜でなくしたネックウォーマーが首についていた…ようにおどろいた!

・猫が突然、飛び上がる…ようにおどろいた!

「それ、めっちゃ悔しいやん!!」「あ~悲しいな!それは悲しい!」「これからも使ってみるわ~♪」

など、ちょっとした表現によって、こんなにも見え方・感じ方が変わるんだ~と、それぞれに盛り上がった時間になりました。

(K.F)