おでかけ!~低学年~


今年さいごの「おでかけ」です。バスにのって、三年生の男の子の家へ。

11月も終わりだけど、ぬくとい日。道行く途中の木々もきれいに色づいています。

出発後、学校からすこし離れたバス停までちょっと急ぎ足。時間に間に合うかなぁ。

kimg0864

ぜんぜん余裕でした!バス停の前でほっと一息。

kimg0869

バスの後部座席ではひそひそ話に花が咲きます。

「いつもはあっちの方から来るねん。」

「ねぇ、あと何駅?」「3駅だよ」

「ここ知ってるよ!うちは向こうの方だから」

スタッフの知らない、その子にとっての地元の風景、通学路の情景が浮かび上がってきます。

また窓からずっと外を眺めている人もいます。いったい何を見ているのでしょうか。

 

目的のバス停に到着後は、2学期のテーマ学習でもお世話になった「らいとぴあ21」へ。

しばしのトイレ休憩ですが、たくみに図書室で本を読み始める子もいます。

kimg0870

らいとぴあを出ると、歩きながらいろいろなところを見て回りました。

ガイドをしてくれた子がよく来るスーパーマーケット、それから途中にはお地蔵さんがポツポツと、説明もとても丁寧です。

のどかな住宅街を歩いていきます。

そして事前に立ててくれたスケジュールぴったりに男の子の家に着きました。お見事。

kimg0884

にしわき公園では鬼ごっこ、うんていやブランコで目いっぱい遊びました。

でも、鬼ごっこに参加したスタッフは日頃の運動不足がたたってぼろぼろに(苦笑)

最後に、すべり台のところで集合写真をぱしゃり。

kimg0887

バス停までの帰り道、落ち葉の上に虫を発見!川には何かいるみたいです。石だよね!?緑だけどカッパじゃないよね!?

kimg0891 kimg0895

長い道を歩き通して学校に着いたあとも、放課後こどもたちはホールに向かって一目散でした。元気いっぱいです。

 

つぎのおでかけはどこに行くのでしょうか。

(N.S.)