キャンプ~大東市青少年野外活動センター~


2月期始まってすぐから、キャンプに向けてのこどもたちの話し合いが始まりました。

食事の内容、レクリエーションなどのグループに分かれ煮詰めて行きました。

_dsc7395 _dsc7385

さぁ、当日!今年は大東市青少年野外活動センターです。

学研都市線野崎駅からハイキング!

img_1942 dscn8230 dscn8227 dscn8225

野崎観音を過ぎ、小さな沢でお弁当。え〜こんなとこで!という声もありながら・・・ご飯を食べ終わると、カニを見つけたり、イノシシの足跡から、どっちへ行ったか推理したり、男子のじゃれあい、女子の女子会?!

dscn8242 dscn8254 dscn8258 dscn8261 dscn8265 dscn8271

「キャンプ場に行こうや。」の声も出てきて、出発!

途中、スズメバチに遭遇したり、はぐれそうになること(迎えに行ってくれる男子がいましたよ。)もありながらも、キャンプ場到着!

dscn8276 dscn8280 dscn8281 dscn8285 dscn8289 dscn8290 dscn8297 dscn8300

夕ごはんの用意は、高学年男子から、「まず、みんなで薪を集めよう。」の声が出てたのもしいかぎり。火起こしや調理グループに分かれて始まりました。

dscn8309 dscn8313 dscn8314 _dsc7537 _dsc7540 _dsc7539

ごはんが炊けそうになって、バーベキューの炭もおこし、準備万端!

こどもたちが、肉や野菜を焼いてくれ、おとなは、お客さん?!焼けたのを勧めてくれます。食べるより、火のそばにいたいこどもたちもいたり・・・

dscn8338 dscn8358

お腹も満腹になり、片づけも終わったところで、いよいよお楽しみタイム。

キャンプファイヤーの火も入り、こどもたち主催の肝試し?!キャンプ場の外のお寺までのナイトハイク。懐中電灯の灯りを消して真っ暗を経験したり、みんなワイワイ楽しそう!

dscn8378 dscn8382_dsc7552 _dsc7554

キャンプ場に帰って、それぞれ部屋に入るとほどなく静かになりました。

朝!肝試しの道を明るい中で歩きたいという子7人で飯盛山まで。展望良しに来て良かったと言う声。

dscn8411 dscn8420 dscn8414 dscn8415 dscn8416 dscn8417 dscn8418 dscn8419

朝ごはんを食べ、昨日の道を歩き野崎駅。今年のキャンプも無事終わり感謝です。

dscn8398 dscn8427 dscn8423 dscn8422

キャンプ場の人からは、「こどもたちが生き生きしてて、意欲的ですね。」のうれしいことばをいただきました。ふだんの活動の積重ね、賜物だと思いました。

_dsc7558

(K、K)