6月研究発表会


6月の研究発表会の様子です。

司会は4年生の女の子。初、一人での司会です。

_MG_1657

今回は4人のこどもからの発表です。

 

最初は2年生の男の子。入学して初めての発表です。

大好きなレゴを1カ月かけて作品を作りました。

遊んでいる様子を事前に動画に撮って、発表はその動画に合わせてナレーション付きで説明。

_MG_1565

楽しそうな顔がなんとも印象的。

 

次は1年生、初の発表です。

大好きなスライムをみんなに披露し、実演もしてくれました。

_MG_1579

後からの話で、実演中小さいハプニングがあったそうですが、それも臨機応変に進められていてハプニングがあったなんて気が付かなかったほど。

自分で実演した後、「誰かやってみたい人はいますか?」 に、「はいはいはーい!」続々と手が上がります。

_MG_1590

「人に教えるときはどんな気持ちですか?」の質問には、「ん~楽しい気持ち、かな(照)」と、こたえてくれました。

 

続いては、5年生のクローントルーパー(スターウォーズ)のマスクの発表です。

_MG_1626

牛乳パックを使ってなんとも丈夫な仕上がりになりました。

「被ってみて!」とのリクエストに・・・

 

_MG_1617

「おお~!」と歓声。

マスクができたので、次は胴体部分に期待・・・!

 

 

最後は、1年生による「こどもの森新聞」の発表です。

_MG_1651

家庭でニセ新聞をやっていたこともあり、今回自分でも作ってみたそう。

直近のイベントの報告があったり、近くのお店の広告が載っていたり、こどもの森の選択プログラムのお知らせがあったり…なんとも盛りだくさんな新聞に。

_MG_1635

彼女なりの反省点としては、もっと読み応えのあるように書きたい、とのこと。

ぜひ次号も発行してほしいな~

 

今回の研究発表会は、司会も発表者もみんなが 「初!」 の経験でした。

こうやってみんなに見守られながら小さなチャレンジを積み重ねていけること、こどもたちは幸せだな~と思ったのでした。

 

 

 

(M.F)