ことば共同 詩をつくろう!


低学年のことば共同では、作品鑑賞で詩に取り組むことになりました。

1回目の今日は、ことばあそびで詩をつくってみました。

今日のお題は、「さよなら三角、またきて四角の続きを書いていくこと」。

全員が1枚づつ紙をもち、自分が一つ書いたら、次の人に回していき、5回まわると、始めに自分の書いたものが、もどってくるので、最後のおちをつけます。

いくつか紹介したいと思います。

「さよなら三角、またきて四角。 四角はつくえ。 つくえは茶色。 茶色は木。 木はつくえ。

つくえは固い。 固いは石。 石はおっさんの石あたま。」

「さよなら三角、またきて四角。 四角はこんにゃく。 こんにゃくはぷにぷに。 ぷにぷにはあかちゃ

んのほっぺた。 あかちゃんのほっぺたはやわらかい。 やわらかいはほっぺた。 ほっぺたはつる

つるのすべりだい。」

(M.F)