5月*研究発表会


今年度最初の研究発表会を行いました。

今月の作品は…

 

(木工の町)

_DSC6027

(ローラーげた)

_DSC6026

 

6年生の司会でスタート!

_DSC6023

 

木工の町を発表してくれたのは、3年生の男の子。

_DSC5989

木材を切ってビルを作ったり、病院、テレビ局(ヘリポートつき!)、公園などもあり、何とも楽しそう & リアルな町!

普段彼が生活している中で町を観察していて、今回の作品のイメージができたそう。

発表するとき、みんなから作品がよく見えるように、町や遊んでいる様子を事前に動画で撮って、当日はプロジェクタで映してくれました。(すばらしい!)

発表後には、みんなで遊んでいる姿が印象的でした。

_DSC6028

 

 

続いて、ローラーげたの発表は2年生の男の子から。

_DSC6000

木材を切ったり、ドリルで穴をあけたり、鼻緒を編んだり…難しいところもあったようですが、出来上がってからみんなに「やらせて!やらせて!」と言ってもらったことが嬉しかった、と話してくれました。

発表の最後に、「やりたい人はいますか?二人までです」との声に、「はい!はい!はい!」の嵐。

5年生と1年生の子がやってみることに。

 

司会のナイスサポートや、みんなからの「支えてあげて!」の声もあり、

_DSC6003

手を引いてあげることに。

_DSC6005

「わー!」 「すごいー!」 の声やみんなの笑い声とともに、なんともあたたかい空気に。

 

 

実際にやってみたり遊んでみたり、楽しい5月の研究発表会になりました。

 

 

(M.F)