人を大切にする自分を大切にするワークショップ~低学年~


半分以上が新入生な低学年のみんなは、年度の初めに「人を大切にする」「自分を大切にする」って、どういうこと?について考えてみました。

DSCN5815

この2つは、とーっても大切なこと。

だからじっくり時間をかけて、みんなで対話をしました。みんな、どんなことを感じ、発言してくれたのでしょうか?

DSCN5810


まずは、人を大切にしていないとき、自分を大切にしていないとき、と反対から考えてみます。

人を大切にしていないとき、
暴言
無視する
人が嫌がることをするとき
戦争をするとき
お誕生日会で無視して楽しまない
誰かが変な人やから嫌いという
人のものをこわす
人を蹴る、たたく
けんかをする

なかなかハッとすることがこどもたちから出てきました。
人を大切にすることと、人のものを大切にすることが一致していたり、
戦争をするっていうことも人を大切にしていない、ということだったり。
なるほどな〜と、スタッフもうなりながら聞いています。

 

自分を大切にしていないとき、では

自分はなんにもできないと思っているとき

だれかが困っている時に助けないとき

お母さんに怒られたとき

うそをつくとき

がまんするとき

休みたくて自分で風邪をひかすとき

嫌々やるとき

自殺をするとき

…うーん、なるほど。

DSCN5811

 

じゃあ今度は、人を大切にするときって?自分を大切にするときって、どんなとき?

またグループで話します。

出てきた意見はこちら。

DSCN5859

DSCN5860

こういうことをみんなで話して共有できた時間が本当に貴重だったな~としみじみ感じたスタッフ。

仲間と過ごしていく中で、人を大切にする自分を大切にする、ということを体感しながら学んでいってほしいなと思います。

 

※※ちなみに※※

あるグループでは、

「人を大切にする、と、自分を大切にするって似てるなあ」 と話していました。

本当にその通り!そんなことも感じ取ってくれていたのか~!

 

DSCN5813

全体でシェアするときも、お互いがサポートし合いながら発表する姿が印象的でした。それも「人を大切にする」っていうことだなあ…!

 

(M.F)