グリーン・ヒルズ小学校がやってきた!~高学年クラスの交流~


長野に、いいづな学園グリーン・ヒルズ小学校という素敵な学校があります。

自然の中にあるオルタナティブスクールで、夏にはスタッフが視察に行かせてもらいました。

実は、高学年クラスにはここから引っ越しで今年転入してきた女の子がいます。

そんなわけで、グリーン・ヒルズの子どもたちが企画した旅行の行き先が大阪に。ぜひ交流しよう!ということになりました。
たくさんのスーツケースや荷物を抱えて来てくれたみんな。
はじめましてはすこ~し緊張気味。

自己紹介ゲームをしていくにしたがって、少しほぐれてきました。

お次はそれぞれの学校紹介をしました。

グリーン・ヒルズでは3・4年クラスでヤギを飼っていたり、高学年クラスでもツリーハウスをつくっていたりダイナミック!
「すごい」とささやく声が聞こえます。
自分で作ったパワーポイントに言葉、とても準備してくれていたことがわかりました。

 

いよいよ後半はこどもの森の子どもたちが企画した出し物。

穴埋めインタビュー

_DSC4791

「好きなものは?」「最近あったうれしかったことは?」「ほしいものは?」など聞いていきます。

 

大阪クイズ

_DSC4814
「おおさかのおばちゃんがよく着る服の柄は?」
「本当は弱いから自分を強く見せるために豹柄を着ます」
など、ユーモアたっぷりな問題ばかりでした。

_DSC4811

 

シルエットクイズ

_DSC4820
絵が得意な6年生の子が、いろんなもの、キャラクターなどのシルエットを描き溜めて当ててもらいました。

 

ジェスチャークイズ

_DSC4830
なんだかみんな照れ気味…!!スタッフもやりました!
そして最後はこどもの森の定番、いもほり!

_DSC4835 _DSC4836

どの時間を切り取っても楽しく、刺激的な時間でした。
最後はみんなが見えなくなるまで門の外で手を振り、お見送りをしました。

この交流が子どもたちの世界だけでなく、スタッフの世界も広げていくように感じ、嬉しい気もちになりました。(Y.N)