低学年えいご


えいごAでは、えいかいわたいそう というテキストを使用して、歌に合わせて会話の引き出しを増やしています。

今日は、This is for you. のフレーズをピックアプップ。

挿絵を見て 「なんかをあげる~って言ってるんじゃない?」「プレゼントあげてるんじゃない?」 と、あれこれ想像するこどもたち。

なるほど~プレゼントあげてるんやね~とスタッフ。

えいごのリズムも確認しつつ、「どんなプレゼント?」「大きさは?」「何プレゼント?お誕生日?」「誰に?」「いつあげるの?」などの問いかけにみんなのアタマはどんどん動き、それぞれに想像します。

気持ちを乗せたところで、This is for you. の発話。

ジェスチャーや表情も自然とついてきます。

 

今度は、「スタッフの誕生日だったら?」「スタッフがおばあちゃんになった時の誕生日だったら?」「スタッフが結婚したら?」など、色んな状況を設定して遊びます。

誕生日にはアクセサリー、おばあちゃんになった時には車いすや杖、結婚したらウエディングドレスに指輪…今日はみんなから愛溢れるプレゼントをたくさんもらいました^^

 

そんな、今日の一コマでした。

 

 

 

最後に、今月の様子の写真を。

_DSC4483(テーマ関連のえいご)

 

 

_DSC4465(曜日のうた、月のうた)

 

 

 

(M.F)