9月研究発表会


9月の研究発表会を開きました。

司会は6年生の男の子。

IMG_9308

低学年のサポートや、発表作品をみんなが見えるように持ってくれたりしてくれました。

 

 

最初の発表は6年生の男の子によるゲーム作り。

黙々と作り続けて今日の発表に至りました。

IMG_9207

ゲームの面を30面も作った彼。

設定の画面や、キャラクターの変え方、アプロードしたyoutubeの動画も見せてくれました。

「ゲームやってみたい人~?」

「はいはいはーい!」

キャラクターがジャンプしたり、逃げたり、攻撃したり…

見ているみんなの顔もワクワクキラキラしてきます。

最後には彼が自分でゲームをやっているところを見せてくれました。

みんなから、「うま!」「すご!」と思わず声が上がりました。

 

 

続いて、2年生の女の子による宇宙調べ。

IMG_9292

テーマは、『なぜ地球に生命が生まれて月には生まれなかったのか?』

彼女の疑問から始まった宇宙調べ。

調べる前に予想をし、本や図鑑で調べ、文字と写真でまとめ、分かったことや反省点も合わせて発表してくれました。

大人にとっても勉強になる時間でした。

5年生の女の子から、こんなコメントもありました。

「Hちゃんは2年生やのに、そういう疑問がうまれるのがすごいなと思いました。」

 

 

最後は、5年生の女の子によるランチョンマットの発表です。

IMG_9338

一年半ほどかけて完成させました。(実はこのランチョンマットを作りながら、合間合間に別のプロジェクトをしていたそう)

でもそれだけにとっても丁寧で、お洒落にイニシャルも入っています。

「汚れるのは嫌やけど、使わないのも勿体ないから家で使うと思う。」 とのこと。

 

 

今日は口頭発表の他に、展示発表2点もありました。

 

1年生の宝箱とリモコンカー

_DSC4226 _DSC4225

2年生の忍者屋敷

_DSC4224

 

今回も盛りだくさんの発表会になりました。

 

 

(M.F)