雨を楽しむ!雨を味わう!


台風一過?!なんとか、久しぶりの勝尾寺園地にこれました!

バスの中では、青空も見えたのに・・・着いてしばらくすると、雨が・・・

DSCN1640

でも、木の下では、案外雨がしのげる・・・はやちゃんは、キノコ博士!キノコさがし!レモン色、オレンジ色、茶色の傘、ちっちゃいものからでっかいものまで・・・

集めて、はやちゃんに名前を教えてもらい、レモン色のは、ニガクリタケで毒!スワ!触ってもいけないカエンダケと思ったのは、ベニナギナタダケでした。

DSCN1610

はやちゃんから、キノコのお話。枯れかけた木に生え、分解し、森の土壌を豊かにするキノコ、木とキノコが水や栄養をやりとりする共生。

DSCN1613

どのキノコが良くて、悪くてではないこと。雨がやんだ?!木の枝を使っての野球、チャンバラ。雨が降ってきたら、傘をマッタケにして、雨水を集める。

DSCN1602

キノコの絵を描く子がいたり、それを発表してくれたり。

DSCN1629

(いつも一緒になる幼児さんが自然に輪の中にいたり)山を駆け回ったり。

DSCN1647

フィールドを、自分たちの世界に!今回もたっぷりした時間でした。(K、K)