音楽って楽しい!


子どもたちもスタッフも毎週楽しみにしている音楽の時間。

低学年の学習の様子はこんな感じです。

 

まず、今月の歌を歌ってウォーミングアップ。

歌はみんなで選んだ2曲。

6月は、ゆずの「OLA!」と、miwaの「360度」。

どちらもアニメの主題歌ですが、とってもウキウキノリのいい曲で、思わず踊り出してしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、1学期は「わらべうた」を楽しんでいます。

前回は、「あぶくたった」を歌って楽しみました。

「♪あーぶくたった、にえたった。にえたがどうだか食べてみよ、ムシャムシャムシャ。まだにえない」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私も子どもの頃、遊んだ記憶があるのですが、途中からどうなったかが思い出せず、調べてみました。

すると、「とだなに入れて、カギかけて、がちゃがちゃがちゃ。」と続くフレーズがあり、

最後は「とんとんとん」「何の音?」「風の音」「あ~よかった」と続き、

最後は「おばけの音!」「きゃー!!」と言っておにごっことなる、そういう遊びだったことを思い出しました。

 

道具も何もなくても、こうやって楽しめるわらべうた遊び。

忘れ去られないように残していきたいものだなあと思いました。

 

そして、最後は鍵盤楽器の練習です。

初めてドレミを弾く人向けに、簡単なメロディを練習しています。

できる人は他の人に教えてあげてくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単なメロディでも、みんなでせーので弾くと、結構迫力が出て楽しいし、

合奏するために必要な、全員の気持ちを合わせる練習にもなっています。

 

いつも45分間があっという間にすぎていく、楽しい時間です。

(A.M)