みんなで作る体育祭!


とてもお天気の良かったこの日、こどもの森の体育祭が行われました。

ぞろぞろと公園に着いた子たちから準備を始め、予定通り開会。

 

 

「今から体育祭を始めます!」

_DSC1689

 

実行委員作の特大プログラムは、みんなが見やすいようにと、ここに。

_DSC01715

 

一つ目は今年初の試み、マラソン!

_DSC1700
「がんばれがんばれー!」
「もうちょっとー!」

応援の声にも力が入ります。

からだづくりでも練習していたので、初めての種目でしたがみんな楽しめたと思います。

 

 

次は宝探し。

低学年と中学生が担当です。

_DSC1708
小学部と中学部の時間の兼ね合いなど、準備も大変だったかと思いますが、当日も助け合って役割を担ってくれていました。

景品もたくさん!

_DSC1704

 

 

続いては、借り物競争!
「靴貸してー!」
「水筒ー!」
「誰か帽子ー!」
「スタッフー!」

_DSC1721

こちらの借り物は、手作りマント!

 

賑やかに、ドキドキな借り物競争でした。

 

 

次は、リレーです。

赤チーム緑チームに分かれて対戦!

色のガムテープを服に貼ってチームが分かるようにしました。

_DSC1735
大人も全力疾走!

 

 

次は…

 

 

「ここで休憩にします。時間が少し押しているので5分休憩にします。」

実行委員からのアナウンスがありました。

この時間調整も自分たちで考えて決めました。

 

 

さて休憩後は、パン食い競争です。

今年はトラック一周ではなく、直線パターン。

_DSC1754
必死!

 

 

続いては、玉入れ。

こどもの森の玉入れは難しい!

_DSC1801

カゴを担ぐ人が逃げる逃げる!

 

 

いよいよ最後の種目、アメ食い競争。

途中、縄跳びをしてからアメ食いへ。

_DSC1817

お顔は、

_DSC1820

素敵に真っ白に。

 

 

種目がすべて終わり、実行委員からの挨拶のあとはみんなで写真撮影

_DSC1845

 

 

この日を迎えるまで、体育祭をやるかやらないかから話し合いをし、実行委員を募り、種目と担当を決め、それぞれで準備をし、リハーサルをして調整をしてきました。

こどもたちみんなで作った体育祭、大人も一緒に楽しめた一日でしたね。

(M.F)