わらべうたあそびを楽しんでます♪


音楽A(低学年)は今、こんな感じです。

 

時間が近づくと、三々五々子どもたちが集まってきます。

そこで、今月の歌の曲を流し始めると、しぜんに子どもたちは歌い始め、歌が終わる頃には全員が集まっています。

そこで、学習時間がスタートします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月の歌は、子どもたちが話し合って決めた曲。

今はAIの「Story」と、SEKAI NO OWARIの「ドラゴンナイト」を歌っています。

好きな歌を歌っている子どもって、本当に楽しそう。

 

そして、1学期の音楽のテーマの一つ、「わらべうた」。

最近の子どもたちは知らないものもいろいろあるようですが、みんなで遊ぶと楽しい。

ちゃつぼ、おちゃらかほい、ずいずいずっころばし、はないちもんめ・・・

昔の子どもたちは、ゲームもカードも何にもなくてもこうやって楽しく遊んでいたんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、もうひとつのテーマ「ドレミを弾いてみよう!」

鍵盤楽器を演奏したいという子どもたちのリクエストに応えてのものです。

まったくの初心者の人でもできるよう、まずは「ド」の位置を確かめるところからスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とーっても簡単なメロディでしたが、全員で心を合わせて合奏すると、とてもすてきな気持ちになりました。

(A.M)