クッキング ~友達と協力しながら~


子ども達が、自分でやりたいことを計画して実行するプロジェクトの時間。

何人かでクッキングをすることもあります。

DSC09560

人参とレモンのクッキーをつくるグループ。

6年生の女の子、5年生の男の子、1年生の男の子の3人が「いっしょにやろう!」ということを自分たちで決めました。

クッキングに慣れている高学年の子がリードしながら、3人で役割分担をして、協力し合いながらつくっていきました。

DSC09564 P1060779

こちらは、2年生の女の子2人と1年生の女の子2人の4人のグループによるいちご白玉。

2年生の子たちがリードしながらも、4人で「どうする~?」「こうしたらいいんじゃない」などなど、ゆっくりと、でも着実に作業が進んでいきました。

「OOちゃんが半分やったら、次はOOちゃんがやろう!」

みんなが作業にかかわれるように、声を掛け合っていました。

DSC09566P1060780

最後の片づけは、洗い物を2年生の二人がやって、1年生の二人がふきんで拭いて片づけることになり、自分たちでそれぞれのできることを考え、

補い合っているところがすてきだな~と思いました。(M.F)