修学旅行へ行ってきました!


待ちに待った修学旅行。

この日のために高学年の子どもたちは、資金を集め、行き先を決め、宿に電話をかけ、行き先と交渉してたくさんの準備をしてきました。

子ども達が中心の修学旅行です。

DSC09397 DSC09385

 

6年生が提案し、行き先はグランフロントの中にある体験型施設やUSJ、長居ユースホステルに決定しました。DSC09390

ユニークだったのは1日目に体験した真っ暗闇でのワークショップ、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」です。

視覚が全く働かない程の暗闇にチームで入り、盲目の方の案内でクリスマスカード作りやお菓子の時間を楽しみます。

始めは少し不安でも、だんだん慣れてきて、他の感覚が研ぎ澄まされて来ます。お互いに触れたり、名前を呼び合ったり、あっという間に過ぎた温かな時間になりました。

DSC09373

修学旅行の後も「自分たちは役割を責任持って担えたか」を振り返って真剣に話していた様子が印象的でした。(Y.N)