ジャンベのワークショップ♪


ジャンベってご存知ですか?

 

ジャンベはアフリカの民族楽器のたいこです。

先日、ジャンベ演奏家のよろさんがワークショップをしに来てくださいました。

 

おっきなジャンベ!

そして、それ以外にもいろんなめずらしい楽器を持ってきてくれました。

DSC08749

さっそく一人にひとつ、好きな楽器を持たせてもらい、よろさんのリードでみんなで順番に音を鳴らしていきました。

何周もするうちに、いろんなパターンの鳴らし方をためす子どもたち。

「隣の人の音をよーく聞かないと、できないんだよ」

みんな、となりの人の音に集中してる。

DSC08754

DSC08750

次はよろさんのかっこいいジャンベの演奏とセッション!

おなかの中まで響いてくるジャンベのリズムに合わせて、みんな思い思いにたたき鳴らす。

楽しい!

踊り出したくなるような感覚。と思ったら、本当に一人の子どもが踊り出しちゃいました。

みんなの気持ちが高まり、ひとつになっていく。

DSC08751

そして、次はボディパーカッションをしました。

ひざをたたいたり、手をたたいたり、足を踏み鳴らしたり。

いくつかのパターンを教えてもらいました。

最初は簡単だったけど、だんだん複雑なリズムに・・・

何度か練習して、最後は全部を続けてやってみました。

これまたとっても楽しかった!

DSC08760DSC08763

参加した子どもたちはみんな、「楽しかった!」「また来てほしい」とにこにこ顔でした。

よろさん、どうもありがとうございました!

(A.M)

 

DSC08764