「かず」の学習 その1


 私たちの学校では“ことば(国語)?かず(算数)”の基礎学習は個別学習の形をとっています。
 学年や周りを気にせずに自分に合った学習計画を立てながら進めて行きます。
一斉授業の中で周りに追いつく為にあせったり、友だちと競い合って頑張ることはなく、
それぞれが自分に合った速度で進めるので、安心して自分の為に頑張る事が出来ます。
“かず”の学習は、数と計算、数量関係、量と測定、図形 の4本道で進めていきます。
かずで使う道具を作ったり、校庭に出て実際の長さや大きさを測ったり、絵や図や具体物を使って考えたりする学習も組み入れられています。
1つに詰まると進めない1本道ではないので、
たとえば
「計算は苦手でなかなか進まへんけど図形は得意でもうすぐ学年の分終わるねん!」
と苦手分野を認めながらも出来る分野もあるんだと自分に肯定感を持つ事が出来ます。
“ことば?かず”の時間以外に”かずの不思議“という数の世界を楽しめる学習時間もあります。
                                   (H?Y)