「間奏の間に曲の山がある!」


先日の音楽Bでの様子です。
「歌に思いを込めて歌おうという気持ちが強い人は。。。この紙のスプーンが曲がるのよ?!」と、
素晴らしいマジックの先生から、週末に仕入れたグッズでサプライズをしてみたら・・・・。
DSC05812_20130607173619.jpg
みんなめちゃめちゃやる気がありました。
曲がらない人がおらず・・・夏の暑さのせいかしら・・・。
いやいや・・・今日もやる気をみせてくれました。音楽Bのみなさん。
音楽のシェアでは、「ちっぽけな勇気」を鑑賞しました。
音色の動静やラップが入ったり、リズムの変化などが面白い曲でした。
ある男の子が、「間奏の間に曲の山!(一番盛り上がる部分のことを指しています。世界が一つになるまでで見つけましたね)のメロディーが聞こえる!」と感想で見つけてくれました。
スタッフも意識していなかったのですが、確かに同じ流れがありました。
よくぞ、聴いてくれました。
DSC05815.jpg DSC05814.jpg
「世界が一つになるまで」の練習時間を一度とりました。
そこで、曲に思いを込める目標をもった子は、スタッフにむけて歌ってみる。
おなかから声を出したい子は、寝ながら息をたっぷり吸って歌うようにしていました。
スタッフに声を届けようとしている様子や、おなかから響いた声がよ~く伝わりました。
二度目は、楽譜にみんながこう歌いたい、注意したいと記したものをチェックし、スタッフはしかと思いを受け止めたものを指揮をして、今日の仕上げに歌いました。
DSC05821.jpg DSC05824.jpg
今日から「ビリーブ」も歌い始めたのですが、調をト長調に変えてあるので、みんなの歌の声を存分に出せるのではないかと思います。
2度歌いましたが、心地いい声が印象的でした。
みんなの思いが、歌声で響いて届くといいな。
気持ちいい声で、いつまでも歌っていたい、聴いていたい声でみんなで楽しめる日がどんどん近くになってくる予感に心を弾ませています。
Let`s 楽しミュージック!
(S.O)