1学期のアトリエふりかえり


1学期のアトリエがすべて終わりました。
赤・青・黄の色づくり
にじみ絵
白を使った色づくり
フロッタージュ(こすりだし絵)
光にすける色を楽しもう!カラフル傘づくり
1番最近のカラフル傘づくりでは、カラーセロファンや油性マジックで傘の柄をデザインしました。
このセロファンは光にすけるね。
この色と、この色を重ねたら何色になるやろう?
「紫!」
「きみどり!」
そんなやりとりをしてからそれぞれが傘への飾り付けを始めました。
セロファンを切って丸く切ってペタペタはったり
DSC01643.jpg
花火がテーマの楽しそうな傘だったり
DSC01635.jpg
晴れ空の中、太陽がさんさんと照っている傘だったり…。
DSC01641.jpg
このテーマは水族館!海の中にいるみたい。
DSC01644.jpg
「うなぎの白いお腹ってどうしたらいいやろ~?」
せっかく透けている傘だから、光で表現できるんじゃない?
「う~ん。あ、透明にしたらいいんかー!変じゃないかなぁ。でもやってみるわぁ」
試行錯誤してオリジナルの傘をつくっていました。
ビーズでかわいい飾りをつけた子もいましたよ。
何度も失敗しながらも自分の手で完成させていました。
DSC01638.jpg
放課後ももくもくと作業していた彼女は、カラフルな水玉の傘をつくりました。
DSC01633.jpg
そして、最後のアトリエで1学期のふりかえりをしました。
今までやってきたことをふりかえり、その感想や、次にどんなことがやりたいかを聴きました。
3年生の男の子は
「かさにうまく魚の絵がかけてよかった。」
大作だったね!!
2年生の女の子は
「全ぶがたのしかった。とくににじみ絵ではいつも見られない色が見えてた。」
2学期もそんな色をつくりたいそうです。
3年生の女の子は
「2学期もオリジナルのことをいっぱいしたい。」
いつもユニークなアイデアでのびのびと表現しています。
また、はじめは「自由に描いていいよ」と言われても画用紙に描けなかった子が、
画用紙いっぱいに表現できるようになりました。
子ども達が楽しそうにものづくりをし、表現している姿はとっても感化されます。
2学期は何をしようか、私もわくわくしています。(Y.N)