What the date today? (今日の日付は?)


What the date today? は毎回たずねる表現です。
月の名前も♪January  February  March  April~♪ とくりかえし曲にあわせて歌っているの
ですが、When is your birthday? (あなたの誕生日はいつですか?) とたずねられてもすらすら答えられるようになかなかなれません。
CA390022_20120724152500.jpg
そこで自分の名前と誕生日を書いた名札を作ったり、学校にいる子どもたちの誕生日をカレンダーに
書きこんだりしたあと、それぞれに”When is ○○ birthday?”と尋ねたり、答えたりして月の名前を
覚えていきました。学期の終わりにはみんなずいぶん覚えられていました。
また、絵本も読もうと、短いものを選びましたが、「英語の本を読むなんてむずかしいよ。むりむり!」
という声。でも少しずつスタッフが読み進めると、自然とみんなの声が聞こえます。
「Up 」 という小さな本は絵と文字とを追いながら”I see” “walk” ”Star” ”Ice cream” ”Duck” “Flowers” “Balloon” ”Up” などの言葉と数の表現があります。
短くて可愛らしい絵でみんなスムーズに読めました。
時々、最後の20分ほど個人学習に取り組むことがあります。
パソコンを使って、英語学習のwebサイトからShapes(? △ □ ◇ ○ のかたち)を学びました。
音声付の動画は子どもたちにとって楽しく学べるので、これからも学習に取り入れていこうと思います。