低学年の「アトリエ」をしました。


16日は、新学期はじめてのアトリエでした。
表現するための方法を学ぶにあたって、今回は「色づくり」をしました。
赤と黄と青の水彩絵の具だけを使って、パレットにどんどん色をつくっていきます。
赤と黄の絵の具を混ぜてどんな色ができるかな。
赤を多くしたらどうかな。私知ってるでー!
水を足したらいい感じ。
全部まぜたらこんな色になった!
など、同じ色は二つとなく、みんな口ぐちに驚きながらつくっていました。
できた色で画用紙に絵を書くと、それぞれがとても個性的な作品に仕上がりました。
IMG_2685.jpg
どうしたら線が太くなるか、細くなるか、なども実験しました。
IMG_2686.jpg
点と線をうまく組み合わせています。
IMG_2684.jpg
カラフルなチラシもできあがりました。
世界各国の名前をたくさん描いた作品もありましたよ。
「なんか違う」と好きな色がつくれなかった人も、自分の心の中をよく見つめていたので、
その感性を大切に少しずつ表現していけるようになればいいな、と感じました。
それぞれが、自分の心の中とゆっくり向き合える、感じられる時間にしていきたいものです。(Y.N)