ロハスinこどもの森~春フェスタ~開催しました


3月17日(土)、恒例のロハスinこどもの森を開催しました。
お天気はあいにくの雨・・・
校庭を使うことができず、室内での開催となりました。
今回のテーマは「遊びとアート」
子どもはもちろん、大人も楽しめるイベントやワークショップ、
自然と人にやさしい食べ物や雑貨の販売などがありました。
今回も個性的な出店団体のみなさんが集まりました。
まずはいつもお馴染みのよつ葉産直センターさん。
地場の新鮮野菜と無添加ウインナーの販売です。
IMG_2456_convert_20120318152928.jpg
みんなが楽しみにしていたモンゴルパンの店、はるちゃん。
IMG_2457_convert_20120318153215.jpg
粘土の化粧品、ボディクレイさん。
ハンドマッサージもしてくれました。とっても気持ちよくて、お肌がすべすべになりました。
IMG_2453_convert_20120318153353.jpg IMG_2486_convert_20120318154905.jpg
フェアトレード雑貨のエスペーロさん。箕面・外院にお店があります。
こんなかわいい動物たちがいました。
P1000807(1).jpg P1000808(1).jpg
革小物や編み物などの手作り雑貨の販売、tukiko-craftさん。
今回は手作りストラップのワークショップも同時開催されました。
専用の道具で革にハンコのように文字や絵を刻印して作ります。
IMG_2452_convert_20120318153428.jpg IMG_2482_convert_20120318154829.jpg
オーガニック食材とお水にこだわったランチと、ごはんパン・ワッフルのお店、葉根ごよみさん。
一番人気の玄米パイは、中身がぎっしりで食べ応えのある一品です。
ワッフルはその場で焼いてくれるので、とってもおいしかったです。
IMG_2449_convert_20120318154338.jpg IMG_2448_convert_20120318154709.jpg
きんかんの会(学園の保護者会)からは、たねのお花作りとアロマせっけんのワークショップ。
IMG_2460_convert_20120318161907.jpg IMG_2447_convert_20120318161935.jpg
森のようちえん(NPO事業として幼児の親子の活動をしています)からは、手作りハーブティの販売。
レモングラスというさわやかな風味のハーブをお茶にしたものです。
雨でなければ、屋外でたき火をしてパン焼きをする予定でした(残念!)
アピールタイムで、小さな子どもたちも「お茶買ってくださ~い!」としっかり宣伝しました。
IMG_2451_convert_20120318161733.jpg IMG_2441_convert_20120318161639.jpg
手作り雑貨のアトリエ・ママ。
布小物がいっぱい!かわいいマスクもたくさんありました。
IMG_2445_convert_20120318162257.jpg
二人で組むヨガの体験コーナーや、みんなで一緒にヨガをしたりしました。
お天気なら、青空の下でする予定だったので、ちょっと残念。
IMG_2485_convert_20120318162355.jpg IMG_2472_convert_20120318162448.jpg
木工室では、ストロー笛とくぎと毛糸の絵の工作教室が開かれました。
IMG_2476_convert_20120318162933.jpg
そして、みんなのお待ちかね、紙芝居。
街頭紙芝居師の古橋理絵さんによる、とっても楽しくてちょっぴりこわーい幽霊のお話。
みんな昔ながらの紙芝居の世界に吸い込まれていきました。
IMG_2465_convert_20120318163426.jpg IMG_2489_convert_20120318163508.jpg
はくさんまさたかさんによる、手作り楽器ワークショップ。
ペットボトルでビヨンビヨン音の出る楽器を作りました。
IMG_2455_convert_20120318163633.jpg IMG_2468_convert_20120318163540.jpg
ロハスにはいつも参加してくださっている、折り紙教室の秦康雄さん。
みんな思い思いに折り紙を折って、楽しい作品を作っていました。
IMG_2432_convert_20120318164716.jpg IMG_2433_convert_20120318164741.jpg
箕面おやこ劇場さんは、ロハス初参加でした。
紙コップで作るパクパク人形を作って遊びました。
IMG_2454_convert_20120318164115.jpg
そして、箕面こどもの森学園からは、学校紹介のブースを出させていただきました。
IMG_2458_convert_20120318164149.jpg IMG_2473_convert_20120318164217.jpg
今年度のロハスは2度ともなぜかお天気に恵まれず、来場数100名ほどのこじんまりしたイベントとなりましたが、
コンパクトな会場の中で、ゆっくりと買い物したり、ワークショップを体験することができました。
遊びに来てくださったみなさま、
出店していただいたみなさま、
どうもありがとうございました!
また来年度も楽しみにしていてくださいね~。(A.M)