自分のペースで進む学習


 こどもの森学園では、毎月、ことばとかずの学習目標(内容と範囲)を自分で決め、自分のペースで学習していきます。
「自分で決めると楽なことばかりやって、かたよりがでるんじゃないですか?」
 いろんな人からよく聞かれますが、そんなことはありません。
 子どもは(というより、人あるいは生物は)、その環境の中で最大限の発達をしようとします。ですから、一人ひとりの子どもたちも、「めんどくさ~」とたまに言う子がいるものの、今の自分に何が必要かよく考えて、どんどん新しいこと、難しいことにチャレンジしていきます。
 IMGP7733.jpg   IMGP7734.jpg
 基礎学習の時間は60分ですが、私語をする子はほとんどなく、みんな黙々と学習を進めていきます。
 体験に来ていた子が、「みんな、勉強するときは、すごくまじめに勉強する~」と驚くほどです。
 2学期から、6年間で履修してほしいと考えているかずの内容を「数と計算」「量とグラフ」「図形」の3つで整理しなおして、新しいリストを作り直しました。
 子どもたちにとって、自分がどこの何を学んでいるのか、よりわかりやすい形になりました。
 これからも、体験的に学べる教材を充実させつつ、子どもたちが学びを深める支援をしていきたいと思います。
 IMGP7735.jpg    IMGP7736.jpg