工場見学にいきました


テーマでは、「おしごと」について学んでいます。
しごとの内容よりも、しごとへの思い、こだわりなどに焦点をあてて、保護者の方、地域の方に協力をしてもらって、いろんな「おしごと」のお話を聞いたり、体験したりしています。
先日は、卒業生の保護者の方に協力いただき、飛行機の客室乗務員の人のおしごとのお話をききました。
華やかなイメージとは違い、厳しい訓練、長時間の労働、お客さんの安全を守るなど、いろんなご苦労があることがわりました。
今日は、保護者の方の協力で、アルミサッシの加工をしている工場に見学にいきました。
IMGP6964.jpg
どういうおしごとなのか、説明を聞いた後、実際にアルミの切断を見せてもらったり、穴を開けるのを体験させてもらったりしました。
IMGP6962.jpg    IMGP6973.jpg IMGP6972.jpg
ドリルの先だけでも、たくさんありました。
IMGP6970.jpg
アルミをもたせてもらいましたが、以外に軽かったです。
IMGP6976.jpg
ミリ単位で、丁寧さを心がけて作業していること。店舗などのサッシなので、一つひとつが特注なので、どの作業も手作業になることなどのお話を聞きました。
一つひとつ丁寧に、こだわりと誇りを持ちながら、仕事をしているのがよく伝わってきました。
子どもたちも、そのような志をもっておしごとをする人に触れることができ、とてもよかったと思います。