ロハスinこどもの森 開催しました!


昨日は、箕面こどもの森学園とにとり公園で開催した、
「第3回ロハスinこどもの森」に参加しました。
とても天気がよくて、
200名くらいの人が参加されました。
昼過ぎから時折突風が吹いて、
タープやパオを早めに片付けなければならないという
ハプニングもありましたが、
盛りだくさんの催しを楽しんでいただけたと思います。
ロハス
今回は、土曜わくわくクラブのメンバーや、こどもの森学園の生徒・卒業生たちも大活躍でした。
校庭では、恒例となったよつ葉産直センターのお店、
モンゴルパンのお店、玄米・菜食ランチのお店、
箕面里山工房さんの木工教室、こどもの森学園のパン焼きコーナー、
そして、今回は阪大パティオさんのジャグリングもあって、とても盛りあがっていました。
ロハス 2 DSCN0617sロハス3
ホールでは、クリーンベンチャー21さん、北大阪エコネットさん、
菜の花プロジェクトさんの出店とアピール、谷上裕二さんの箕面の自然を写した写真展、
五味和也さんの熊と里山の講演会などで、自然と環境のことを楽しみながら学ぶことができたと思います。
DSCN0583sロハス

多目的室(サンルーム)では、
秦康雄さんの折り紙教室、ごきげんやさんのおむすびなどのお店、
こどもの森のこどもたちの手作り品の販売、
こどもの森の保護者(きんかんの会)のエコバッグや寒天、飲み物などのお店で、
子ども連れのおとながのんびりくつろいでおられました。
DSCN0622sロハス7 rohasu.jpg ロハス2
にとり公園では、
参加者の皆さんとパオを建てたり、小さな子どもたちを中心に砂場でサンドアートを楽しんだりしていました。
DSCN0565sロハス

ご協力していただいた皆様、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。