お誕生日の人からのプレゼント


 学期最後の日は、いつも大掃除で締めくくります。
 2学期は、12月25日がお誕生日の子がいて、大掃除とお誕生日会をしました。
 広い校舎を手分けして掃除した後、お誕生日会が始まりました。
 お誕生日会では、ゲームなどの出し物をした後、最後にお誕生日カードをお誕生日の人に渡すのが恒例になっています。
 今日は、ウインク殺人事件、ゴロゴロドッカン、イスとりゲーム、ジャンケン列車、なぞなぞ、ハンカチ落としのゲームをしました。
2009-1-6 019 2009-1-6 022
 お誕生日の会の最後は、カード渡しです。
 いつも、お誕生日の人は、「ありがとう!」とみんなから受け取って終わりなのですが・・・
 数日前、今回お誕生の女の子が、「お誕生日の人から、プレゼントって渡してもいい?」と聞いてきました。
 「え?うん。別にいいと思うよ。今までそういうことした人はいなかったけど・・・」と言うと、
 「わかった!」と笑顔で答えていました。
 当日、その女の子は、みんなへのプレゼントとして、ゆきだるまのチョコレートをもってきてくれて、最後にみんなにくばってくれました。それだけでなく、一人ひとりにお手紙までありました。スタッフは、「スタッフへ」と全員にあてられたものでした。
 中を見てみると「スタッフへ いつも、ありがとう!」とイラストとともにメッセージが書かれていました。
 他の子どもたちへのお手紙にも、「いつも ありがとう!」と書いてあったようです。
2009-1-6 025 2009-1-6 024
 今までお誕生日会というと、お誕生日の人がもてなしを受けるものだと思っていたのですが、「何かをしてもらう」ばかりではなく、日ごろの感謝の気持ちをみんなに伝えたその女の子の心の広さと豊かさに感動しました。
 2学期は今日で終わりです。3学期もまた、ステキな子どもたちとともに、学校での日々を一日一日織り成していきたいと思います。