部屋の中で穴堀り


 外で木工をする予定でしたが雨が降ったので、学習室で穴掘りをしました。
 やり方を説明してあとはみんな自分の好きな様に掘り始めました。
 掘った土(画用紙)は地球の外には捨てないようにしてねと約束したので、みんな地球の上(画用紙)に積み重ねたり掘った穴に埋めたりして完成しました。
 この日は年長さんの体験の人も参加し、みんなで楽しんで掘っていました。
 出来た作品は2階のホールの壁に並べる事にしました。
9穴掘り 10穴掘り2
 2学期もみんなで相談しながらいろんなものを作りました。
 これがあるといいのだけど、どうかな?と提案するだけで、あとはこどもたちが、「こうしよう!」
「あの材料を使えば?」「これはちょっと無理やからやめた方がいい」と具体的な相談へと進めていきました。
6係の札 2玄関横のオブジェ
 みんなそれぞれ得意不得意の分野があるのですが、得意な人が進んで難しい部分を担当してくれるなど、
各自無理せず手分けしてうまく進めて行くこどもたちです。
 自信がなかったり、初めての人は「出来るかなあ~」「失敗するかも・・」と言いますが、ほとんどの人は言った後で「でもやってみるわ!」とやる方を選んでくれます。
 そんなこどもたちを見ていると、学校での物作りの場所は失敗しても安心してまたやり直せる場所でなければなと思います。
 3学期のこどもたちの相談や活動が楽しみです。