試行錯誤のお菓子作り


 ふわふわドーナッツを作り、やわらかすぎて型抜きができず、味はおいしいけど、カタチのくずれたドーナッツを作った子どもたち。
 次は、はちみつレモンマドレーヌをつくりました。これは、見事成功!レモンの風味のよく利いたとてもおいしいマドレーヌができあがり、「めっちゃ、おいしい!」「すごくうまくいった!」と大満足の子どもたちでした。
IMGP5931.jpg 
 その次は、クレームブリュレに挑戦。学校のキッチンは、おいしそうなカラメルのにおいで充満していたので、おいしそうなクレームブリュレを想像していたところ、カラメルは真っ白!?
 よくよく事情を聞いたところ、1回目は真っ黒に焦がし、2回目は真っ白のまま固まってしまったとのこと。
IMGP5999.jpg IMGP6012.jpg IMGP6009.jpg
 お味は、「おいしい!」「あまい!」とまずますでした。
 いろんな経験を繰り返しながら、確かなものを身につけていくのだと思いました。