キャンプに行ってきました


 能勢の大阪府立青少年野外キャンプ場に、キャンプに行ってきました。
 去年もそこにいきカヌー体験をした子どもたち、今年も「カヌーがやりたいから絶対あそこがいい!」ということになり、今年もお世話になりました。
 初日は、キャンプ場でお弁当を食べた後、お待ちかねのカヌーをしました。一人乗りが初めての子は、「どうしたらいいかわからな~い。むり~。」などと叫んでいましたが、経験のある子が教えあげているうちに、スイスイ乗れるようになりました。
 カヌーのインストラクターのタカシが、自分で作ったカヌーを浮かべてくれました。「もし、学校でつくるようならサポートしますよ!」と申し出てくれて、子どもたちも、「こんなん作れたらすごいよな~」と見入っていました。
2009-9-08 028 2009-9-08 030 2009-9-08 025
 カヌーの後は、飯ごう炊飯。カレーをつくりました。火を起こすのに新聞をもっていったのですが、「新聞を使わないで火を起こそう!」ということになり、ヒノキの枯れ葉をたくさん集め、火を起こしました。
ごはんもうまく炊け、カレーもとてもおいしく、みんなてきぱきと仕事も分担し、スムーズにできました。
2009-9-08 035 2009-9-08 037 2009-9-08 046
 ご飯を食べた後は、天体観測をしました。キャンプ場は、星がきれいで、たくさんの星が見れました。
望遠鏡で、月や木星も見せてもらいました。
 その後、きもだめし。スタッフがいるで、お菓子をもらうのですが、2~3人で行くはずが、例年通り、全員でいくことに・・・。お菓子をもらうまでは、「怖いから、絶対みんなで行きたい!」と言い張っていた人も、終わってみると「楽しかった~。あまり怖くなかった~」と笑顔でした。
2009-9-08 065 2009-9-08 067
 次の日、朝ごはんを食べ、自然散策をして、バスにのって帰りました。川で見つけたイモリを連れて帰った人もいました~。
 みんな協力し合って、いろんなことがスムーズに進んだキャンプでした。