ビーズのたこ 完成!


 プロジェクトの時間、2年生の男の子は、ビーズでたこをつくることになりました。
 細かい作業ですが、ビーズを一つ一つ指でつまんでワイヤーに通し、自分で図を見て確認しながら、たこを完成させました。
2009-4-24 042
 できあがったときは、とてもうれしそうに、高学年の子達や、スタッフに見せてまわっていました。
 「すごいな~」
 「なかなかうまいやん」
 などと言われ、とてもうれしそうでした。
2009-4-24 044
 次は、クワガタを家で飼っているので、「クワガタをつくりたい!」と、来週の計画に入れていました。
 その様子をみていて、苦労して作り上げたときに感じる達成感と、周りの人の承認が、次へのステップを可能にしていき、自分の自信につながっていくんだなあと思いました。