北公園に花見に行きました


 今日は、学校の近くの千里北公園にお花見にいきました。
 
 いろんな木がある広い公園で、思い思いに過ごしました。フリスビーやボールで遊んだり、タンポポをつんで、花輪を作ったりしました。
タンポポの花輪づくり
 生きものが大好きな男の子は、さっそく、カナヘビを次々にみつけていきました。
 「なんで、そんなに簡単に捕まえられるん?」とたずねると、「近くにいると気配でわかる」とのこと。 さすがやな~と思いました。
花見 001 (3)
 鬼ごっこをしたり、木登りをしたり、トトロにでてくるような木のトンネルをくぐったりもしました。
 お弁当を食べた後、場所を移動し、竹やぶになっている斜面を探検しました。
花見 001 (15)
 探検中に、たけのことわらびを発見!
 学校に持って帰って、ゆでて、みんなで食べました。
 あくが少し残っていましたが、春の味がしておいしかったです。
花見 001 (14) 花見 001 (18)
 暑かったので疲れましたが、いろんな発見があり、とても楽しかったです。