入学と進級を祝う会を行いました


 入学と進級を祝う会を行いました。
 新校舎のホールで初めての会。きれいなホールに、花や飾りが飾られ、とても華やかな会場で行われました。
入学式 022
 
 引越ししたため、みんな通学経路が変わりましたが、朝からこどもたちが元気に登校してきました。
 自転車で30分かけてきた子、バス通学になった子、地下鉄になった子などいろいろです。
 
 入学と進級を祝う会では、校長あいさつ、スタッフ手作りのコサージュプレゼント、リコーダー担当のスタッフのリコーダー演奏、子どもたちの合奏、記念写真を行いました。
 コサージュのプレゼントでは、プレゼントをする係りを上級生の子が担当してくれました。入学式 011
 ゲームは、「キャベツゲーム」というゲームでした。4文字、3文字のことばを一斉に発声し、相手チームが何を言っているのかを当てるゲームです。チーム対抗戦でした。結構難しく、こどもたちも大人も大いに盛り上がりました。
入学式 020
 リコーダーの曲は、森山直太郎のさくら。こどもたちも口ずさみながら聞いていました。ホールにリコーダーの音が響いて、とてもいい雰囲気でした。
 こどもたちは、崖の上のポニョの演奏をしました。
 新しく環境が変わったので、いろんなことを相談して決めていかないといけませんが、子どもたちと話し合い、みんなで協力しながら、学校を形作っていきたいと思います。